みくにっし

ヴァンガードについてのあれこれ

2023年1月(女神再臨)環境のPスタンダードについてのお話。

みくに(@SSSS_mii_0622)です。

 

ヴァンガード公式にて「ヴァンガードチャンピオンシップデラックス2023」が発表されました。(詳しくは公式ホームページの特設ページを確認していただければと思います。)

 

そのデラックスの出場権利をかけた大会が年間を通して行われる様ですが、その大会の中で「トライレギュレーショントリオファイト」というものがあり、簡単にいうと

「スタンダード、Vスタンダード、Pスタンダードの3つのレギュレーションのデッキを使って行うチーム戦」

です。

 

スタンダードからヴァンガードを始めた人や、Pスタンダードをプレイした事がない。

或いは昔はやっていたが現在はやっていない。

というプレイヤーも多くいると思ったので今回は、

「2023/01(女神再臨)環境におけるPスタンダードって、どのクランが強そうなの?」

というお話をします。

下記が筆者が考える女神再臨環境によるPスタンダードのTier表です。クランアイコンだとわからん!って方のために参考画像もつけておきます。

f:id:vg392:20230118124752p:imagef:id:vg392:20230118124803j:image

なぜ筆者が各クランをその位置づけにしたのかを説明します。

筆者が今回のTier表を作成するにあたって基準とした項目は、

  1. 先攻でG3ライドしたターンの強さ
  2. 初回超越の強さ
  3. 2超越目以降の強さ
  4. G3へスペリオルライドするギミックの有無
  5. 退化(G3→G2へのスペリオルライド)ギミックの有無
  6. Gユニットの強さ
  7. Gガーディアンの強さ
  8. リアガードの強さ

以上の項目です。

 

筆者は、"なるかみ"は5.の退化ギミック以外は兼ね備えており、その他のクランは他にも欠けている項目があると思ったから"なるかみ"が独走トップという訳です。

 

各クランに、どの項目があてはまり、欠けているのかはとても長くなるので書ききれませんが、トライレギュレーショントリオでPスタンダードを担当するプレイヤーへの指標となれば嬉しいです。

 

以上。